素彩屋パートナーのご紹介1

素彩屋は様々なパートナーの皆様に支えられながら美味しくて、健康的なお食事を皆様に提供しています。

今回は素彩屋の中でも中核を占める食材(野菜)についてご協力いただいている
「Bugrass Farmers」さんをご紹介いたします。

<Bugrass Farmersさんとは>
Bugrass Farmersさんは農薬・化学肥料を使わず、日本の伝統的な”古くて新しい土作り”で野菜を育てている野菜の生産者さんです。微生物の力を借りて発酵させ、豊かな土を作ります。
この土づくりは江戸時代から行われてきたもので、同じ土づくりをしている全国の仲間たちが育てた健康で美味しい野菜とその野菜で作った加工品を提供いただいています。

<日本が世界に誇る土作り>

ポイントは微生物による発酵完熟

枯草や落ち葉、竹チップなどその土地の自然素材を水・太陽・風・微生物の力を借りて発酵させて土を作ります。
米ぬかなどを混ぜて空気を送り込み、微生物の活性を上げて発酵を促します。6ヶ月から1年経つと発酵が止まり、完熟し、土となります(発酵完熟堆肥)

まさしく自然のサイクルであり、日本の先人たちが江戸時代に作り上げた技術と考えられます。(ちなみに自然界では土が1cmできるのに100年かかると言われています)完熟した堆肥で育った野菜は味が濃く、特にミネラル・ビタミンなどの栄養価が高いことの裏付けだと考えられます。

<完熟した土で育った野菜の特徴>

ビタミンミネラルが豊富に含まれる。

シンプルな調理で十分に美味しい。

塩や油、スパイスと合わせるとぐんと複雑な味になる。

腐りにくく、長持ちする。

<Bugrass Farmersのベテラン生産者と若手生産者の融合>

Bugrass Farmersさんでは下記の通りベテラン農家さんと若手農家さんのバランスをとりながら野菜を提供いただいてます。

<経験豊富な生産者>

生産者 所在地 特徴
A農園 千葉県 養鶏50、抗生剤・ホルモン剤等化学物質一切不使用
B農園 大分県 30年間無農薬・無化学肥料
C農園 静岡県 20年間無農薬・無化学肥料
D農園 静岡県 19年間無農薬・無化学肥料、固定種・自家採種
E農園 埼玉県 12年間無農薬・無化学肥料、固定種・自家採種
F農園 熊本県 20年間無農薬・無化学肥料

<若手生産者>

生産者 所在地 生産者の年齢
G農園 千葉県 40代前半
H農園 埼玉県 40代前半
I農園 長野県 20代後半
J農園 埼玉県 20代後半
K農園 和歌山県 20代後半
L農園 千葉県 20代前半

素彩屋の野菜はBugrass Farmersさんのこだわりを持った土で作られた野菜を中心に仕入れを行い、健康なお食事の提供を行っています。
農家の皆さんの顔を思い浮かべながら召し上がっていただくとより美味しくいただけるかと思います。